こころゆくまで

お好きな記事で心ゆくまでおくつろぎ下さい

今日の言葉

私は毎朝、この「今日の言葉」というものを、ラインやメッセンジャーで、約400人のメンバーに1年365日お送りしております。平成27年4月1日より開始して、今年で4年目に突入しました。このブログにも時々あげさせていただこうと思います。内容は過去、現在の著名人の言葉なのですが、ただそれだけですと、面白くないと思いますので、その言葉に対するコメントもつけさせていただきます。とりあえずは昨日の分をアップさせていただきます。


今日の言葉119
地球上で
二人が顔を合わせたら、
そこには一つの約束がある。
何だといったら
相手の立場にたって
物を考えよう。
「仁」ですね。
いわゆる思いやりです。


(井上靖)
作家、
出典「欅(けやき)の木」


この「仁」という言葉について、ある方から返信をいただきました。


仁は、天皇家に〇仁と御名の下に「ひと」と付けられるのは、天の教えの一(ひ)から十(と)までを心を尽くして全うすることによると言われています。これは、また「ひと」という言葉の語源でもあったようです。「仁」本当に大切な言葉だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する